ファーマーが野心家という設定に七人の侍を想う

 
 世界樹3、まだサブクラスと隠し職業が出てません。早く進めたいです。
 この時点では、前2作に比べると、あれにこれにとスキルポイントを振りたくなるような職業が少ないように思います。故に現時点でも、サブクラスあってのスキル編成という印象を受けます。
 銃パイレーツが思いのほか火力不足でびっくりしました。スキルもなんというか、例え突剣選んでたとしても微妙な効果ばかりです。ミリオンスラストは燃費からして魅力的じゃないですし、売りの3属性チェイスもしょんぼり威力だったりして、全体的に残念職のイメージが拭えないという。そもそもスキルが微妙なら、TP回復スキルの意味もなくなってくるわけで。
 メイン火力であるゾディアックのサポートすらロクに果たせず…。
 
 航海で金欠に陥ったときにふと思ったのですが、多くのRPGにおいて、ありあまる金銭が戦闘パートで有利に働くことって少ないですよね。お金はあくまで世界樹でいうところのスキルポイントの振り分けみたいなもので、スキルやレベルなどよりは遥かに限られた枠で、今のパーティーではどんな要素が足りないか、有効に働くアイテムはどれかといったことを考えるためのシステムであり、更にそれはそのフェイズ毎に限定的な効果しかもたないため、救済処置システムとは縁遠いということです。
 例外はカジノの景品が強力なドラクエや、現時点では絶対買えないだろ!っていうほど高価で強力な装備品が売ってるキングスフィールドなど。ここで重要なのは装備品、特に防具が強力であるということです。1ターンキルされちゃエリクサーがいくら買えても無駄ですからね。もちろん一撃で倒せるなら別です。状態異常もあり。
 お金の持つ可能性を広げたRPGも楽しそうなものですが、そうなるとお金を溜めるのが目的となりがちなのがまた物悲しいというものです。開発側がお金の価値観を定型的な落とし所に留めちゃうのにも、それなりのジレンマがあるんでしょうね。