ペルソナ4がヤッバイヤバイ大傑作すぎる

 ノーマルエンドに至る道だけでもかつてない「真相に迫る」という熱さなのに、ラストは直球の直球でエンディング…。
 最後のアニメ…ナチュラルに涙フィルタが邪魔でした。マジでこんなことあるんですね。アニメをちゃんと見せて下さい。
 
 ノーマルエンドへの分岐は意地悪ですねー。あの展開で冷静に考察できるかってんの。 キャラクターに入れ込んだプレイヤーほど一発で入るには難しいルートです。
 ……だがそれがいい
 例の推理は真面目に熟考して答えを出しました。これもまた本当のロールプレイの一つでしょう。間違ってたらネットで調べよう…と若干弱気な部分があった点も否めませんでしたが…見事に真相に近づくことができました。ここまで白熱する展開になるとは…正直びっくりです。
 P4は魂のゲームでした。泣いて笑って怒って泣いて、また泣いちゃうような物語でした。あと何気に中二病へのアンチテーゼにもなってる作品。
 
 戦闘に関してもいい感じです。マニアクスの経験だけはあったからか、EXPERTでもレベル上げをしなくて丁度いい難易度でした。中盤以降の雑魚戦は緊張感があって、ボス戦でもマハラクカジャを覚えてからは普通に頑張れてという感じで。
 ダンジョンが深くなる一方かと思ったらそうでもなかった点もグッドです。初めはどうなることやらと思ってましたが、結果的にはかなりいい配分で階数設定をしてたと思えましたね。後半の探索が苦痛にならなかったのは本当に良かったです。
 
 PS2のRPGならドラクエ8かマニアクス、あとシャドウハーツ2くらいかなと思ってたんですが、エンディングを見た後の脳内ランクではP4が余裕でトップに躍り出ました。マニアックな所にも落ち着かず、俗なだけの作品にも落ち着かなかった素晴らしい作品でした。サントラ買います。
 
 次にグッドエンド目指します。