投げ売り×廃人×学園モノ

 昨日100満ボルトにてイースオリジン初回版の新品が990円で投げ売りされてる最中、ふと探してみたらやっぱりあった「シヴィライゼ―ション4」。
 買おうかどうか迷いました。やりたい。今度買おう。そう考えて今日体験版をやったんですが、日常生活を失うほどハマるとは到底思えないという結論に至りまして、今度はマイナスの意味で買おうかどうか迷うことになりました。
 今では削除されていますが、ニコニコ動画のつー助教授さんので一通りのプレイは観てるんです。それでこんな感想なのですから、私には素質がなかったということでしょうか。幸いなことに。
 
 今はペルソナ4とジャック&ダクスター2をやってます。
 ペルソナ4は、「大手チェーン店が来たことで寂れた商店街、そのチェーン店でバイトする女生徒は、実は閉店した酒屋の娘で…」となったあたりで「なんて熱いゲームなんだ!」と打ち震えた記憶があります。霧が出るその日までに人を助けないとゲームオーバー、という期間制限もグッド。この緊張感はゲームをロールプレイする上で非常に効果あります。システム的にも物語的にも九龍妖魔學園紀に通ずるものがあって楽しい。
 ジャック&ダクスター2は街を拠点にして各任務を傭兵のようにこなしていくアクションゲームです。グラフィックは水準以上なのにロード時間がないのが特徴かな? 前作は未プレイですが、パッケージ裏を見る限りではグラフィックの進化が凄まじいです。一気にクラッシュバンディクーからキングダムハーツのレベルへ。戦闘はお世辞にも楽しいとは言えないのですが、各キャラのアクションやら崩れる床やらの動きが良く作られてる点は評価したいですね。
 あと任務の前後にはよく主人公のジャックとイタチのダクスターたちが寸劇を見せてくれるのですが…
 このゲームにはダクスターが消えるボタンないの?