勝ったッ!ペルソナ4完!

 ラストのラストの戦闘、決着付近の展開は…もう…お前ら…。
 直球の締めです。燃えるよね!ああいう展開って!WA2くらいの燃えっぷりだったよ!蛇足になるかと思ったら最高過ぎて困ったよ!
 
 日常の青春っぷりと本編の青春っぷりは微妙に質が違ってると感じました。どっちも本当に好きです。
 …やっぱりこれは、ゲームとして面白いというより物語が面白かったという気がします。しかしゲーム以外のメディアに移してしまうと本編パートに偏ってしまって、きっと本来の魅力の半分しか表せなくなりますね。
 選択肢も中々繊細なものが多くて、リアルに空気を読まなきゃいけないあたり結構緊張しました。言葉は多いだけでもいけない…ただの相槌にこそ意味がこもることもある…。きっとこれ、キャラクターにしっかり入れ込んでるほど適切な選択肢を選べるようになってますね。他の作品よりも、キャラがあまりゲーム的な「記号」っぽく感じられなくて凄く新鮮でした。
 
 ここまで何度も涙を流せたRPGは初めてです。ペルソナ4は最高のゲーム。