【3DS】ロックマンDASH3、発表――。 稲舟「今は凄く勇気を持ってDASH3に取り組めてる」

 
■CAPCOM:ロックマン DASH3 PROJECT 公式サイト
 
 
 
 ロックマンDASH3、
 
 本当に発表!!
 
 
 
 インタビュー動画は必見。
 嬉しくて嬉しくて仕方がない稲舟さんの、本当に嬉しそうな顔ときたら…
 
 最高のニュースです。と思ってたらラブプラス3DSと同じ日に発表されてました。でもDASH3の発表より俺を震わせるニュースはないだろう…
 今更ですがNintendo 3DSは、2011年2月26日、任天堂から発売される次世代携帯用ゲーム機です。
 3DS最大の見所は専用メガネいらずの3D画面、つまり裸眼立体視が可能な特殊液晶であり、今年の世界最大のゲームショウ、E3 2010では唯一発表された最新のゲーム機として、世界のユーザ達から注目を浴びていました。
 従来の3軸マップのゲームでは、キャラクターと地面との軸を視覚的に繋ぎとめるものが、オブジェクト同士の大きさとの対比と、地面に描写される影しかありませんでした。それゆえにクリエイター達が自ずから縛っていた大胆な遠近表現を、今こそゲームに落とし込める…
 他にもモーションセンサーやジャイロセンサーなど、新たな遊びを生み出す特殊な機能が採用された、面白いハードです。しかしそれだけではありません。単純にハードの性能が上がっているのです。私は大雑把に、PS2以上GC未満と捉えています。とはいえ解像度は携帯機なのですから、当然のようにテレビのそれよりは劣ります。
 それはつまり!無駄にハイデフ対応ではなく!綺麗すぎるトゥーンシェーディングを施したデザインでもきっとなく!ただDASHとして一層新しい姿で、過去のハードの限界から解放された新しいアクションで、ロック・ヴォルナットとリーバード達が動き回る……!!
 稲舟さん、本当にありがとう…!