「アイドルマスター2」の最新技術 まとめると照り返しのある胸が揺れる

 
■[CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは :4Gamer.net
 
 輪郭線に生じる照り返しや、髪やスカートといったユレモノの挙動の工夫などといった新しい試みについて。
 ビジュアル関係の講演をレビューしたもので、動画こそ少ないものの、途中にある春香のアップ画像を見るだけでもキャラクターの可愛さが如何に進化しているかが分かります。
 詳しくは9月16〜19日開催の、TGS 2010で、といった所。
 あと「現実とは違うけど作品ってこういうものだよね」をやたらに強調してくる書き方が面白かったので。単純なうんちく好き以外に、この手の技術関係の話を分かりやすく言い聞かせる感じです。
 セールス的に見ると、ゲーマーにしても美少女オタクにしてもその限られた層のみ買う、割とニッチなタイトルなはずなんですが、広報やら販売やら関係なくゲームタイトルそのものへのスタッフの熱の入りようが分かる、いい記事です。*1 *2
 

*1:けいおん!!21話を批判した反動かも。エンドレスエイト騒動の当時、スタッフの工夫がネットでもちょっと話題になりましたが、あれこそ正しく現場の意地ですよね。けいおん関係でもそういう話がいつか出てきてもいいような気がします。例えば原作者からでも。

*2:アイマスの方がけいおんよりもよっぽどあからさまな搾取商法をしていそうなものですが…アイマスの負の面が見えてこないのは何故でしょう?詳しくないだけ?単に自分の目が曇ってるだけ?でも同じ商売には見えない。