スーパーノヴァェ…

 

 
 裏ボスは攻略Wikiの戦法でなんとかしちゃったわけですが、とりあえずそれ以外のボスは一応…あの…竜の親分は例外として…。
 自分の根気じゃラスト三大クエストとレヴィアタンが限界。竜の親分はまた今度ということで。
 
 最下層の構造は過去最低難度でした。2くらいの難しさがあってもよかったかもしれません。ヤドリギにしてもカボチャ祭りにはほど遠い絶望度でしたし。
 とはいえ全体を振り返れば、経験者からしてこの難易度…。前作、前々作と公正に比較できる人がいるかは分かりませんが、別に簡単になったとかの感想は全く抱けませんでした。FOEを割と狩りに行けるのは初代も同じですからね。ただ有用なスキルが増えたという印象はあります。特に、ファランクスが過去に類を見ないほど鉄壁職なので挑発を積極的に運用できたのが新鮮でした。でも予防の号令がある分、状態異常を仕掛ける敵が多い調整になってるのは個人的にも賛否両論かな、とも。
 
 ひとまず世界樹ブーム終了。ラブプラス+が出るまでDSはお休みしましょう。*1
 

*1:では当のラブプラスは…?