9/10更新分

 
FF13
■【速報】ついに発表! 『ファイナルファンタジーXIII』の発売日は12月17日
■新型PS3同梱版やエリクサーも発売に! 『FF XIII』プレミア パーティレポート
■【FF13体験版】 レブロがエロかっこよくて生きているのがつらい
 どうでもよくなくなってきた。
 
ゲーム:
■ゲームにおける死の表現について思い出したことがあったのでメモ。
 うわー面白い。サブキャラクターに眼を向けさせるゲーム作りは確かに素敵だと思う。
■セカンドバースデーを迎えたPS3、「FF13」でさらなる爆発か。

>プレイステーション3(350万台)1位:71万本:メタルギアソリッド4
>ゲームキューブ(400万台)1位:135万本:大乱闘スマッシュブラザーズDX

 なんという現実。
■DSにドラクエ6リメイクが登場
 遅っ。あと余談になりますが、転職システムは結局能力の個人差を消すから駄目って批判をする人は、ゲームの楽しみ方を一度考え直すべきです。
■フロムソフト、PS3「3Dドットゲームヒーローズ」 第3の主人公を公開 自キャラでスペランカーが使用可能に
■DS『アイドルマスターディアリースターズ』クロスレビュー30点で殿堂入り
 クソッ長所だけ眼に入っちまう。
■『サイレントヒル ホームカミング』日本国内での発売が中止に
■宝塚歌劇宙組公演「逆転裁判2 蘇る真実、再び…」開幕。ゲームの世界観をきっちり描きながらもオリジナル作品として楽しめる舞台
 一作目のも評判高かったので観てみたいです。
■後世に残したい永遠の名作ゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」
 スレ内の反応がさすが痛いニュースらしいです。
関連:電撃オンラインの編集者たちに、後世に残したいゲームを聞いてみました
 批判するにしても、せめてこれくらいじゃないと(全部やったことありませんが)。
 ちょっと真面目に語ると、大神はねーよという流れも、1位にスーパーマリオブラザースが挙がるアンケートのどちらも、私には理解できません。
 
その他:
■『ストライクウィッチーズイベント』 みんながいるからできること!bis スレ住人によるレポ
 頑張れ僕らのGONZO(故)!2期はどこが作るんでしょうね。
■漫画をつまらなくさせたキャラクター50選
■一番「居たらいいなぁ」と思った兄弟…1位「姉」 2位「兄」 3位「妹」 4位「弟」
■ピカソの絵って別に芸術でもなんでもないよな?
 スレ内にも出ていますが、ピカソの絵は単なる抽象画じゃないです。
■社民党「実弾が入っていなくても事故が起きないとは限らない」 陸自のパレードに中止要請…佐世保
 みずほ率いる社民党がミサイル迎撃に反対したことは、流石にもっと認知されるべき。