ランス「香姫は5年待つ」 なん…だと…

 
 戦国ランスが期待通りメチャクチャ面白い…!
 私にとってランスシリーズはこれが初になります。
 
 この手のコマンドを選ぶだけのSLGだと、私は「何非生産的なことをやってんだろう…」と白けてしまうことがままあります。しかしゲームの目的が明らかにエッチすることになっている以上、新展開が訪れると、「新しい女武将来た!エッチは確約されてるぞ!」と非常に最低な意気込みを持ってプレイすることができ、集中力を欠くことがありません。…今、それもどうかと思い始めました。
 
 エロも戦闘も非常にテンポが良くて大満足です。そもそも標準的なエロゲのエロシーンって長すぎると思うんですよ。泣きゲでもないのに大して上手くもない官能描写を長々とたれ流されると、…これはもう半分スキップするしかない。その点、エロ漫画然とした手軽さのある戦国ランスは大満足です。では分量に問題があるのではないか?と言うと、そういうわけでもありません。一つ一つのエロシーンが短い代わりに、エロシーンの数が半端ないのです。ただしノンボイスなので、そこら辺こだわる人は注意。
 もちろんゲームシステムの基本は国盗りですから、ちまちまと隣国を征服していく面白さもしっかりしております。ここら辺のバランスとお手軽感も素晴らしいですね。ついつい熱中してしまうので、時計を見たときギョッとしました。
 
 SLGパートも楽しく、また外道なのにカリスマ性あるランスと、その他多数の個性的かつ魅力的なキャラクターとの掛け合いだけでも楽しい、丁寧な作りの大作ゲームです。
 が、結局はエロいことするゲームです。お気楽な抜きゲです。
 しかもCGの可愛さ、エロさ共に折り紙つきなので、絵に惚れて戦国ランスを買われる方もおられたんじゃないでしょうか。割と豪勢すぎるゲームですよね。こんな作品が世に存在してるってだけで、なんとなく幸せになれるのは私だけじゃないと思います。