45可愛い

■涼宮ハルヒのフィギュアが破壊された画像がうpされる【エンドレスエイトが原因!?】
 コメント欄でも指摘されてますが、よく見ると釣りです。
 
 
 「うみねこのなく頃に」出題編、全部読み終えました!!
 EP4は序盤のイライラというかもやもや感が半端なく嫌でしたが、そこも含めて一区切りに相応しいパワーあるエピソードだったなぁと。
 
 うみねこは[地の文で嘘をつく](実際はそういうレベルですらない)という、ミステリというか文学として最低最悪なことをしている作品です。しかしそれを出題編の時点で明確にしたことにより、ひぐらしより断然フェアな作品になってると言えるのではないでしょうか。
 一応「ひぐらしのなく頃に」でも、"本格ミステリとしてではなくフィクションなりの仕組みを読み解きながら"推理するというコンセプトがありましたが、やはり「推理」のキーワードが前面に出ていたことはそのコンセプトに大いな誤解を招きました。巨大組織という万能な第三者や架空の病気関連は唐突すぎて、好き嫌いは別としても私にとっては納得いかないものでした。
 そういう誤解が初めから解けてる時点で、推理の幅も恐らくは創作者の思い通りに広がり、ひぐらしよりも推理が面白い作品になってるように思います。
 うみねこひぐらしもミステリではなくエンターテイメントです。ひぐらしの劇中でも触れていたような気がしますが、竜騎士07ノックスの十戒などは当然わきまえてるわけですからね。