イクサ進行中シリル株急上昇中。

 先生……シリルが…シリルが可愛すぎるんです!←1日の挨拶
 
 イクサは何気に細かい仕様が巧いですなー。ミスリルの分配とか回復のタイミングとか。
 しかし最大の欠点はデザインや設定が俗っぽいことでしょうか。中学生の年頃にやってたら普通にハマりつつも批判してそう。実はとんがってるゲームなんですが、カリスマ性みたいなものが感じ取りにくいゲームでもあります。大神もそんな類のゲームでしたね。
 P4はその逆。蓋を開けてみればダンジョンパートに力が入ってないという、ある意味では和製RPGにあるまじき失点を持っているゲームなんですが、凄くカリスマ性が感じられてそれだけで満足出来ちゃうようなゲームでした。どちらも良いゲームなんですが。