「ロックマンDASH」(1・2) チャージショットなんて飾りです。

 一人暮らし準備でいよいよ部屋も寂しく。
 

ロックマンDASH PlayStation the Best for Family

ロックマンDASH PlayStation the Best for Family

ロックマンDASH 2 ~エピソード 2 大いなる遺産~

ロックマンDASH 2 ~エピソード 2 大いなる遺産~

ロックマンDASH 鋼の冒険心」  「ロックマンDASH2 大いなる遺産」
 
 なんと良質なアドベンチャーゲーム!良質なアニメを彷彿とさせる軽快なテンポで、少年の情熱をそれはもう奮い立たせてくれます。ワクワクが止まらねェ!

 幼い頃の記憶を失った少年ロックと、両親を探すメカニック少女ロール。二人は小型の飛空艇を駆り、世界各地の遺跡の資源を発掘して生活しています。ここが一筋縄では行かない!遺跡の中ではオーバーテクノロジーの産物が襲いかかる!街でも空賊の魔の手が!待ちうける困難に二人は持ち前の元気と探求心で立ち向かっていく!ウヒョヒョー設定だけでもたまらんですな!内容自体も期待を裏切らない出来ですよ!雰囲気とか動きとかバッチリです。ロックもロールもトロンもコブンもみーんな可愛いし。
 2作目は、前作から気になっていたキーワードである「大いなる遺産」が主軸のストーリー。私はこちらから入ってみました。後半、中学生の邪気眼魂を揺さぶる燃え展開も混じり、かなりアツい仕上がりとなっております。前作を知らなくとも別段困りませんので、ジブリよりジャンプ作品が好きな方はこちらをどうぞ。ただ、ダンジョンの長さと難易度の関係でテンポ良好とは言えないかも(悪いわけでもありませんが)。アクションゲームが好きならば問題なしです。
 
 これほど面白いゲームでも、売れなかった理由も分からないでもありません。
 まず、これはロックマンではありません。題名には書いてあっても全くの別物。あっちは硬派アクション、こっちはアニメ風味RPG。古参のファンの興味をどれほど惹けるでしょうか。それに加え、全方位対応の操作。この手のゲームは決して多くはありません。画や物語に惹かれる人たちは多分アクションゲームをしたい訳ではないでしょうから、複雑な操作にすんなり馴染めるとは思えないのです。もったいない。

 外伝の「トロンにコブン」も出てるので「隠れ名作」とも違いますし、もちろんメジャーでもありませんし、このシリーズはイマイチ中途半端な位置付けにあるといわざるをえません。地味なんだよなぁ。ファンはいつか3作目が出ると信じて待っているのに・・・・・・。トロンたんの一万ポリゴン尻を待っているのに・・・・・・。