カツゲンを受け入れる北海道人の味覚を初めて疑問に思った今日の日記

 
05:45 鼻歌を歌いながら起床。
05:52 先生からの電話にダミ声で応答する。鼻歌ではなく発声練習をしておくべきだった。
05:53 googleニュースにアクセスし、先生からの質問に備える。
     時事ネタ政治ネタに答えられないと酷い目に遭うためだ。
 
06:02 参院選の日程でカマをかけてくると睨む。
06:10 カッパと軍手で大学に向かう。寒い。
06:22 研究室前近くの玄関で先生に電話をかける。「扉が開きません」
06:43 運転・先生、助手席・先輩、後部座席左・俺の3人で水質調査に出発。
 
07:08 先生から何か質問される。時事ネタですらなかった。
07:15 調査を開始する。いくつかの河川で調査→移動→調査を繰り返すことになる。
 
09:23 調査は昼前終了らしい。昼飯には良い所に行ってやると聞きテンションが上がる。
 
11:40 調査終了。良い所に向かう。先生「美味しいバイキングなんだよ」ざけんな。
 
12:05 美味しいバイキングに到着する。客も多数おり15分程お待ち下さいと言われる。
12:09 小学生が書いたプルタブ回収のポスターが張られていることに気付く。暇だ。
12:10 ポスターには4つの缶と少年が描いてある。サイダーと書かれた缶は水色だった。
     個人的にサイダーは緑のイメージだが、清涼感のある水色はナイスだと思う。
12:11 そういえば全てマジックの細ペンで書かれている。どうでもいい。
12:13 目の前に座ってるおじさんの鼻歌が気になる。Amazing grace. 讃美歌である。
12:19 入店する。やはりバイキングコーナーしかない。
12:20 ホウレン草の和え物、ふきの煮物、もやしのサラダ等、ヤムチャどころかチャオズ
     ないしはウーロンが主役みたいなバイキングだった。ただ野菜は見た目新鮮そうだ。
12:26 しょっぱい。道民は味覚がおかしいのかもしれない。二人共3皿は食べていた。
 
13:22 先生「あなたはあんまり食べてないね。遠慮してたの?」
     先輩「そうっすよね」
     俺「」
 
14:20 学校に到着。この後サンプル、荷物諸々を下ろし、解散することとなる。
14:45 帰路に就く。朝に買ったアクエリアスを飲む。美味しい。